京つう

日記/くらし/一般  |大阪府

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by 京つう運営事務局 at

2014年05月19日

ゴーヤで遮光カーテン要らず?

ゴーヤとレースカーテン

今年も恒例!!小さなお庭に苗を植えました~。きゅうりにトマト。あとまだゴーヤとなすも買ってこなくちゃ!トマトは絶対、かかせないっ!これからのお弁当にちょっと彩。かなり使えるアイテムです。

そしてゴーヤもね。ゴーヤを食べてくれる人は我が家にはいないのだけれど(汗)。あの苦さがたまらない!!大人の味がわかってないのよね~。日当たりのいい所にドワッと植えましたよ。明日から、水やりの楽しみが増えました♪

ゴーヤはちゃんと”つる”が思ったように伸びてくれないとちょっとやっかいなのだけど。西日があたる所にいい感じに這ってくれれば、遮光カーテン要らず・・・とまではいかなくても、かなりいい感じに涼しげになるのにね!

ちょっと前にテレビでやっていましたが、今年の梅雨入りは遅く、夏は冷夏になるとか?!本当かしら?梅雨が長引くのはちょっと嫌ですけど、涼しい夏はちょっとうれしい!!

景気的には、いかがなものかって感じらしいですけど、どっちみち我が家にはアベノミクスの気配すら見えませんので、関係はありません。涼しければエアコンを使う機会も減るでしょうし、暑さに耐えかねてコンビニへアイスを買いに走ることもなくなりそうです!!でも、夏に暑く、冬に寒くなければ、お野菜やお米への影響も多々あるので、そのせいで価格上昇↑というのも困ったものですが・・・。

おっと、涼しい夏ということは、その分、暑さで食欲がないっ!なんてこともなくなるので、夏バテということもなくなるの?バテなくていいのは結構だけど、痩せそうにない夏になりそうだわ。こりゃ、今のうちから計画的にダイエット企画を考えておかなければ!・・・と、今日は、今日だけは心に決めた私でした!  

Posted by ひろたん at 10:23Comments(0)日記

2014年05月17日

私は、出し入れだけ

ハンガー

やろう、やろうと思っていた衣替え。今日こそは絶対やる!と昨日の夜から気合を入れました。朝一通りの家事を済ませたら、さっそく開始です。

まずは子供達から~。とりあえず今着ているものの中から、来年は着られないだろうというものをピックアップ。これが意外に難しい。もう成長しない私なら、ヨレヨレ具合で選別できるのですが、子供は今一番の成長期。・・・といっても個人差あり。お兄ちゃんがこの時期大きくなったからといって、弟が同じように大きくなるわけではないのである。考えながら作業するので、大変とっちらかります(汗)。

ま、今年もう既にちょっと小さ目・・・と思ったものについては、いくらなんでも来年はムリでしょう・・・。という基準でサッサと袋詰め。しまうものは衣装ケースへ。そして、衣装ケースの中の夏服をタンスへ。しんどい作業です。お部屋さえ大きければ、一年中のお洋服を出しておきたいのだけれど、そんなことをしたら寝る場所もなくなります。

去年、来年着れると思った娘の洋服、ちょっとムリかも?!なんだかとても小さく感じるわ。最近、ぐんぐん背が伸びているからなぁ~。きっとこの調子だと、中学生になった頃には、私、抜かされているかもだわ。

集中して子供達の夏服を出し、お次は私。こちらは単純に冬物をIN、夏物をOUT。・・・完了。

パパのものはといいますと・・・。こちらは衣装もちではないの。興味がないので着ているものはごくわずか。彼のスペースに冬物、夏物両方だしていても有り余るほど。なので衣替えしなくていいのです。うらやまし~。

よし!!これで気分も夏気分になったヨ。出した夏服をそれぞれの引き出しへ。でもちょっと長男のTシャツや長女の夏物が少ないな。そういえば、去年は、思い切って「ダンシャリ」したんだった!しまった~、夏の終わりにお安くなったものを買い込んでおくのを忘れてた(汗)。ということで、ちょっと近所のしまむらへ。ストレス発散も含め、いっぱい買い込んだ来た私でした。  
タグ :断捨離

Posted by ひろたん at 10:16Comments(0)日記

2014年05月15日

自分へのご褒美は

横断歩道

今日は月に一度の私の時間。といっても、半日程度の話ですが。今月は何をしようかな?と考えに考えて、今日は映画鑑賞に行く事にしました。特に見たいと思っている映画はないんですが、昨日、上映中の映画をチェック!

やっぱり今は「アナと雪の女王」でしょうか。でも、これは子供と一緒に見たいなぁ♡ランキングがまだ上位なので、もう少しやっていそうだし。

ひとりで観るには、やっぱりアクション映画がいいんだけど、ちょうどいいのがないなぁ。シリーズものを観てしまうと、次が出たら観ずにはいられません。

古いものは観ていませんが、「007」は最高。「ミッション・イン・ポッシブル」は全部観てますね。「ボーン」もいいんですよね~。現在、上映中のものはというと、「アメイジング・スパイダーマン」かな。前回のは観たので、今回のアメイジング・スパイダーマン2もいいな。と思いましたが、時間が合わない。

1日中、時間を気にせず自由に行動できればいいんですけど、何しろ、子供達の帰宅時間までには家に戻らねば!このたった数時間を有意義に過ごすために、1ヶ月の調整が必要なんだから、主婦ってホントに大変だわ。

・・・で、時間が合って観てみたい映画。ネイチャーだ!!大自然のスペクタクルは生で簡単に見れるものじゃないし、これに決まり。それでかなり早めの時間帯なので、子供達が登校した後、速攻で家を出てしばらくぶりの映画鑑賞に・・・。

で、その後はひとりでランチを堪能。若い時はひとりでお食事なんて、絶対ムリ~なんて思いました。なんとなく店にも入りずらい感じで(汗)。けれども今はぜんっぜん、どうってことない!ひとりでもスイスイ入れちゃいますから♪

そして、ショッピングモール内をウィンドウショッピング。でも、もう帰らなければ~子供が帰って来ちゃう!まるでシンデレラの気分!!帰ってまた無休・無償の家政婦に戻りますっ。  
Posted by ひろたん at 11:45Comments(0)日記

2014年05月13日

増税前に買ったもの

パソコン

ゴールデンウィークが終わり、またいつもの生活に戻しました。消費税増税前に買ったパソコンの机をそろそろ組み立てて、パソコン周りを整理しないとと思い、昨日やっと終わりました。机の購入は3月末でしたが、消費税増税前という事で欲しい物は取り寄せとなり、更に配送には通常より時間がかかるという事で、実際に我が家に持って帰ってきたのはゴールデンウィーク直前でした。

今まで私が使っていたパソコン用の机はキーボードを置く部分がスライド式になっているのですが、レールを止めている部分のねじがバカになっていて、出しすぎると傾き外れてしまいます。それでも、パソコン周りを整理する面倒を考えると、我慢してそのまま使っていました。

買いたいものがあれば消費税増税前という世の中の流れに乗ってというか、テレビにあおられてというか…色々見てまわり、結局買う事にしました。

以前はカラーボックスなど色々組み立てて作っていましたが、子供たちが大きくなり新しい家具の購入をしなくなってから中々そういう機会もなくなりました。久しぶりという事でちょっと時間はかかりましたが、机の組立自体には大した苦労はありませんでした。

問題はパソコン周りの再接続でした。昔と違い、パソコン自体の配線は本体の電源コードをコンセントに入れるだけ!プリンタともWi-Fiでつなぐだけなのですぐにできたのですが、ハードディスクとパソコンがうまくつながらないのです。再設定し直しても、なぜかパソコンからは認識されず困ってしまいました。

とりあえずハードディスクのメーカのサポートに電話をしてどうにかつながりましたが、以前より使い勝手が悪くなってしまいました。サポートの人もどうしてそのような現象が起こるかわからないとのことでした。エクスプローラや一部のソフト上ではハードディスクは認識されないままです。

とりあえず、作業は出来るので一安心ですが、これからどうするかが今後の課題です。  
Posted by ひろたん at 13:27Comments(0)日記